国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

グッドモーニングアフリカ

あけましておめでとうございます(´ー`)    ←おそい

こっからが本番だぜ、とか言ってる間に、すぐに時間は過ぎまして、ついに出発してます(笑)

1月14日に日本を出国しまして、

成田〜香港〜ヨハネスブルグを経由して、現在は南アフリカプレトリアにいます。

成田〜香港はJALでした。5時間。

飛行機の遅れにより、香港での乗り継ぎ時間は25分(笑)
空港職員の人と一緒に猛ダッシュで乗り継ぎ手続きして、10分遅れでフライト。
トランジットって、あんな短時間でできるんだ!と感動。

南アフリカ航空は、席の感覚も広いし、サービスもよく、好きになりました。
13時間。さすがに長かった!

日本から計18時間!?のフライトで、ついに初アフリカ大陸。
意外と涼しく、25℃くらいかな。
ヨハネスブルグ国際空港について、すぐにJICAの車に乗って首都のプレトリアへ。
南アフリカでは1泊して、日本大使に挨拶したり、JICA事務所でオリエンテーションを受けるんですが、宿がめちゃすごい。さすがプレトリアの高級住宅街にあるゲストハウス。
また写真載せます。1泊385ランド。
そして、JICA事務所へ。

そのあと、在南アフリカ大使に挨拶するため、大使館へ。中は写真禁止だけど、ここはいいとのことなので。めっちゃ重厚感。セキュリティも半端ないっす。

挨拶したあと、旧黒人居住区を見に行くことに。
泊まってるゲストハウスや、JICA事務所周辺との差が激しすぎて笑えるくらいに。
ほんの30分くらいいったところでは、舗装もぼこぼこだったり電気も水も安定してなかったり、ぼろぼろの家に住んで生活してる人がいるというのは、さすがアフリカだな、と。
住んでる人は、意外と笑いあってたりして、楽しそうだったけど。
あと、意外と安全でした。いきなり襲われることなく。


さて、今、南アフリカ時間で朝の5時なんですが、6時に送迎タクシーが来て、9時にはNamibiaに向けて出発です(笑)

なにこの過密スケジュール。南アフリカ滞在時間26時間て!

それでは、次はナミビアにて。

ではでは。

協力隊ブログランキング参加中!
下の青年海外協力隊バナーをぽちっと押してください(・ω・)ノ
世界で活躍してる青年海外協力隊員のブログはコチラ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村