国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

雨曝しなら濡れるがいいさ

Namibiaに来てから、もう2ヶ月近く経ち、Runduで活動を始めてからも1ヵ月近く経ちました。

さて、何をやっているかというと、↓のようなことやってます。

  • 工事現場にてワーカーやフォアマンと談笑
  • CAD図作成や簡単な設計の手伝い
  • 資材屋を巡って、物価のチェック(3件ある)
  • オフィスで今までの図面の確認
  • 街の開発計画の確認


豪雨の後に崩れた道路


新しい道路を作っている


カバンゴリバーにて

まぁ、正直、何もNamibiaの利益になるようなことはまだできてないですな。

これから頑張ろうというところでしょう。

現場を見てると、いろいろアイデアは出るものの、日本的発想では、どうしてもお金がかかる方法になってしまうので、現地に合った方法を考えないといけないですね〜。

日本だと、いかに短い期間で安く、品質のいいものを作るかという感覚ですが、こっちでは、期間は特に問題とならず、機械もあまりないので、人手をかけて必要な機能をもったものをなんとか作るという感じでしょうか。

そして、今日は雨が激しく降っているので、工事現場は中止。
オフィスでも特にやることはないので、図面見たりネット見たり、助成金情報をチェックしたりしてます(笑)

役場の問題は、とにかくお金がないことにつきますね。

エンジニアは、意外と知識もあるし、責任感もあるし、やる気もあるんですが、お金がないために必要な工事ができてない状況のように見えます。

Runduは人口も急激に増えてきて、インフラをどんどん整備したいんですが、お金がないために全然進んでないという。。。

とりあえず、僕は、日本・アメリカ・スペイン・ドイツなど援助国からの助成金情報を調べ、新しいプロジェクトを立ち上げてインフラ整備していこうと思って、もっぱらインターネット漬けです(笑)

英語難しくて、理解するのに時間かかります。
日本語のわかりやすさハンパない。

日本だと、JICAよりも外務省のやってる「草の根・人間の安全保障無償資金協力」というのが応募しやすそうなので、何かできないかなと思ってます。

そんな感じで、Namibiaにて暮らしてます。

ホームページも少しづつ整ってきましたので、時間あるときにぜひ。
http://welcome-to-namibia.jimdo.com/

今日は雨なんですが、こっちの人はなぜか傘をささずに、ビニール袋を頭に被ってあるいてます。服はびしょ濡れです。不思議です。

協力隊ブログランキング参加中!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村