国境の南、太陽の西

さよなら おやすみ またあした それじゃね

テトさんの子育て日記 第11週&第12週

 11月と12月に撮ったムービーをまとめて、猫たちの動画第2弾を作りました。

ほんとにでかくなったな。


The story of cats and me 2 - YouTube

9月と10月の分はこちら ↓ 

ヒマなので猫たちの動画を作ってみた - ユウさんの今夜もムーンウォーク

 

  新しく来たアオイもすっかりとテトさん達に慣れ、時にはぶっ叩かれながらも元気に過ごしてる。テトさんのおっぱいを一緒に飲んでも怒られないぐらいには慣れてきたんじゃないかな。

 体格は拾ってきた時とほとんど変わってない気がする。


f:id:yusuke19851124:20141220200141j:image

 

 ただ、やっぱり育ちが違うというか、アクアとアリエスは生まれた時から寝るところも安全な場所があり、母親もよく世話をして、エサも栄養のあるものを手に入れることができる環境にあったので、行動や態度にもかなり余裕があって優雅なんだけど、アオイに関してはたぶん生まれてからしばらくは栄養不足だったり、母猫の愛情を受けてなかったりで、かなり態度が卑しいというか、まったく気高さが感じられない。エサに貪欲というか、エサ意外見えてないというか。

 

 この2週間ほどは、そこらへんを変えられないかな、まだ生まれて間もないし変えられるんじゃないかなということを意識して育ててみたんだけど、全然変わらなかった。ざんねん。

 まぁ、猫の性格もあるんだろうけど、最初の育て方でもこんなに態度が変わるんだなぁというのを実感してる。

 

 人間だとどうか知らないけど、ネコでもこんなに影響あるんだから、赤ちゃんの時の子育てとか、幼稚園の先生とか小学校の先生とかなんて、めちゃくちゃに責任が重いんじゃないかな、と思う。親が大切というのはまぁ当然として。

 あぁいう先生とかって、その後の子供の人生背負ってる自覚ってあるんかな。

 真剣に考えすぎたら先生なんてやってられなくなるのかもしれないけど。

 まぁ、どうでもいいか。

 

 久しぶりに昔の写真も見てたら、猫たちの変化があまりにもすごいので並べてみた。全然表情が違う。。。大人になったな。

 生後2週間頃と生後2ヶ月頃の比較。

 

アリエス
f:id:yusuke19851124:20141220200216j:image
 
アクア

f:id:yusuke19851124:20141220200159j:plain

毛の色まで変わっとるやん。
 
最近はほとんど家の中には入ってこなくなり、生け垣の中で寝泊まりしてるみたい。
エサの時には出てくるけど。
時々、ネズミの頭が庭に落ちてるから、狩りの腕も上がってるのかな。
 
この前は、全員で一匹の野良犬と闘ってたよ。
犬より猫のが強いってすごいよな。あんなに体格が違うのに。
 
ではでは